読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時事自考

時事ネタを中心に個人的な考察を上げていきます。

ブログは難しいのかも

考察/検証

ブログのPVがなかなか上がらないと悩んでいる今日この頃

ということで、色々とブログの書き方なんかも勉強していたりしますが、今日はこのサイトの内容が気になったので取り上げてみます。

割となるほどという内容が書かれていて、概ね参考にはなります。

1.PVは気にしない

2.積極的に言及しよう

3.更新回数は気にしない

4.文章力はそこそこで

5.意見は自由

6.焦らない

最後に

ブログ初心者が覚えておくと役立つ6つの考え方 - あざなえるなわのごとし

 1のPVを気にしないというのは、個人的には気にしたいと思います。というのも、私のメインブログである、こちらのサイトは自分の中の世界観を表現したものだったりするからです。

なので、見る人が多い=自分の世界観を共有している人が多いという考えなので、やはりPVは増やしたいなと思っています。もちろん、これは単純に同意したというだけでなく、反論などを持っている人も間接的には共有しているため、何れにしても歓迎すべきこととなります。

 

2の言及については、やはり積極的にやって欲しいなと、自分も絶対正しいと思って書いているわけではなく、反論や足りない部分を継ぎ足して、より強固にするのを目指しているので。何にしても、作ったものをブラッシュアップしていくというのは大事ではないかなと思います。(小説などを締め切り後にブラッシュアップしないのは、指摘されたことと整合性が取れるようにログとして残している。という意味合いが強いです。)

5の意見についても全くの同感です。意見がなければ、自分の枠の中から出るのが難しいこともありますし、その意見に対して、自分の意見をぶつけて、それを繰り返していけば、より良いものができるようになるんじゃないなかと。

 

3の更新回数は、個人的には書きたいときに書くというのが基本ですが、やはり1日1回は更新したいと考えていますね。(メインブログはその方針)

これは、書く側の都合と読む側の都合になりますが、書く側としては一気に書いてしまいたいというのはあります。でも、一気に書いてしまうと、疲れて失速しやすいので、ペースメーカーとしてのルールで設定しています。

読む側としては、一度に大量の情報が公開されても読むだけで疲れてしまう、というのがあります。なので、1日1投稿、ないしは2、3日で1投稿といったペースだと、読む側の読解も無理なくできるようになるのかなと考えます。

 

4の文章力については・・・自分が文章力ないので、言及は避けておきます。

 

6の焦らないというのはある程度は考えていても良いかなと思いますが、やはり、人生有限ですので、数年単位でステップアップさせたいところです。

とりあえずは

1日1000PVくらい欲しいな、とは思っていますが、やはりマニアックな内容のブログですので、厳しいのかなぁいうのは感じています。

とはいえ、興味のない話題でPV稼いでもツライだけ(経験済み)なので、2、3年後くらいに10000PVくらい持ってければなぁというところです。